【活動報告】せっけんを知り、和菓子と煎茶で交流!     ~生活クラブ愛知~

2016.07.29 09:10 | せっけん運動について

・生活クラブ愛知では、せっけんのよさを伝えるための「せっけんカフェ」を環境委員会が企画運営して年に4回行っています。この日は名古屋センターで開催し、組合員22人が参加しました。普段せっけんを使っていない参加者も多くたくさんの質問が出されました。
・この日のテーマは、せっけんでの「食器洗い」と「ダウンジャケット洗い」で、環境委員が前に立って実演しましたが、大好評でした。
・実演に先立って行った、毎回恒例のビデオ上映(『ほんとに安全?合成洗剤』の中の「魚(アジ)を使った毒性実験」部分を上映)では、今回も参加者に衝撃を与えたようです。
・また、身の回りの避けたい化学物質としての除菌剤・柔軟材の危険性をベテラン環境委員が熱く語りました。
・グループに分かれてのカフェタイムでは、和菓子と煎茶を楽しみながら、せっけんビギナーとベテランとの間で質問とアドバイスのやりとりを含む活発な交流が行われました。
・この日のカフェで、2015年度の環境委員の募集を行いましたが、4名から応募があり、環境委員メンバーの充実につながる実りの多い「せっけんカフェ」となりました。
 
 
環境委員による実演 質疑応答のようす
環境委員による実演              質疑応答のようす
  
  
《せっけんカフェ 2/15(月)名古屋センター 22名参加》