【活動報告】「2015 布おむつ談議」開催          ~あいコープみやぎ~

2016.01.18 12:42 | せっけん運動について

2007年から始まった布おむつ談議。しばらくお休みしておりましたが、
今回久々に復活しました! 総勢25名の参加があり、おむつの畳み方や洗い方など、
みんなで和気あいあいとグループになってお話をしました。

今回は石けん環境委員会と脱原発・エネルギーシフト委員会のコラボ企画で
脱原エネシフ委員さんからは、鍋布団での離乳食づくりについて、
デモンストレーションならびに試食を行いました。

布おむつ談義の様子布おむつ談義の様子
鍋布団の使い方鍋布団の使い方
鍋布団で離乳食鍋布団で離乳食

参加者からは、
・布おむつの色々な畳み方をきけて良かった。鍋布団も気になっていたので作り方をみせてもらえてよかった。
・まわりに布おむつを使っている人がいないので、今日は2〜3人だと思っていたのにこんなに大勢集まっていてびっくりした。
・初めての託児で子どもが泣いてかえってきてしまいましたが、布おむつのことが聞けて良かったです。
・11月に初孫が生まれます。おまるに感激しました。離乳食づくりも、今日の実演を見て、実家に帰ってきたときに作ってあげたいと思います。
などの感想をいただきました。

次回は来年3月に開催予定です。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

2015年9月30日 生協あいコープみやぎ 日立システムズホール 和室