【活動報告】店舗まつりで“せっけんお悩み相談室”を開催         ~グリーンコープやまぐち~

2015.10.30 10:26 | せっけん運動について

2015年10月3日(土)、すがすがしい秋晴れの空の下、山口県下関市にある
食品店舗 COEXしものせき のCOEXまつりで “せっけんお悩み相談室” を開催しました。
COEXしものせき:グリーンコープやまぐちの店舗
せっけんお悩み相談室 001

「せっけんを使っていますか?」
という問いかけをきっかけに、”固形のせっけん=せっけん”だと思っている方も含め、幅広い年齢層のたくさんの方に会うことができ、とても楽しいお悩み相談室となりました。

相談内容は、
「せっけんシャンプーで洗うと、フケのようなものが出て上手に洗えない」
「洗濯せっけんの種類がたくさんあるのでどれを選んだらいいの?」
「固形の台所せっけんは良く落ちると聞いたけど、使い方は?」などなど・・・

中には「作業着は、せっけんで洗うけど、他のものは合成洗剤!」とおっしゃる方も。
理由を尋ねると、「だって、合洗の方が手軽で、楽だもん!」
「なるほどなるほど・・・でもせっけんは分解が早いので、環境のためにはいいのですよ~。」
と環境の面からもおすすめしました。
せっけんの洗浄力の強さはご理解いただいていますので、あともう少しです。

また「体のためにはやっぱりせっけんだな~と思って10年くらい使い続けているけど、せっけんシャンプーでは、なかなかうまく洗えない」という方には、なんとか洗い上がりに満足してほしいと、新登場のシャンプー・リンスを紹介しました。ご納得いただけたようで、これから店舗で購入してみるとのこと。しっかり利用普及もできました!
せっけんお悩み相談室 003

いろいろな方と直接お話しできるのはとても楽しいし、せっけんを使おう!という私たちの思いも伝わったと思います。
近々、別の場所でも開催したいと考えています。

2015年10月3日 グリーンコープやまぐち生活協同組合