石けんハンドブックをリニューアル~生活クラブ北海道~

2021.11.16 12:11 | せっけん運動について

 生活クラブ北海道の石けん運動は、私たち石けん運動委員会が活動方針をたて主体的に活動しています。18ある支部では、その方針に基づき各支部運営委員が石けんを語る場をつくって活動をしています。しかし、昨年以上に2021年度は活動ができない状況でした。そのような中、昨年から取り掛かっていた道内生産者のリサイクル粉石けん『ひなたぼっこ』の使い方を載せたハンドブックを石けん運動委員会メンバーでようやくリニューアルにこぎつけました。

このハンドブックを使って各支部では、オンライン配信の石けん講座を開催したり、インスタグラムで発信したり石けん利用を呼びかけ活動しつつあります。
また、一年越しの活動として、粉石けんでの食器洗いや煮洗いの仕方の動画を先日撮り終え、近いうちにホームページにアップする予定です。

現在、石けん運動委員会主催で石けん使いこなし講座を準備中です。この一年以上対面での実演は断念してきましたがリモート開催も視野に入れ、「よしやろう!」と盛り上がっています。「コロナウイルスに石けんは有効!」「香害」「SDGs」を新たに盛り込んだ石けんハンドブックをしっかり活用して、水環境を守る視点で合成洗剤ではなく石けんを使おう!と粘り強く語り続けたいと思います。