石けんビレッジの活動紹介~生活クラブ神奈川

2021.08.16 11:17 | せっけん運動について

生活クラブ神奈川は、5つの法人格を持つ地域生協があり、様々な活動を行っています。
今回は、横浜みなみ生活クラブ生協で、せっけんを広げる活動を行っているアソシエーション「石けんビレッジ」の活動を紹介します。

石けんビレッジは、石けんを通して人や環境にやさしいライフスタイルを提案しています。安全な「石けん」をより多くの人に知ってもらい利用を広げ、人や環境への有害な化学物質による負荷を軽減する事を目的としています。
横浜みなみのコモンズ・デポー(基礎組織)に出前講座を実施したり、小学校での出前講座紙芝居なども、開催したりしています。

2021年度 主な出前講座
東戸塚デポー  ダウン洗い実践
栄コモンズ  洗濯編
磯子コモンズ  冬物のお洗濯
金沢コモンズ  石けん基礎
磯子コモンズ  夏の大掃除
保土ヶ谷/西コモンズ  家族の健康を守るお家の大掃除(オンライン)
泉コモンズ  石けん何でもお悩み相談

出前講座の様子

新型コロナの影響で出前講座の依頼は激減しました。そんな中でもできることはないかとメンバーで話し合い、ブログの原稿を手分けして更新ペースを上げたり、出前講座で使う資料をよりわかりやすいものにリニューアルしたり、オンラインの講座内容を充実させたり、親子で参加できるワークショップ型の紙芝居を作ったりしています。

紙芝居

おうち時間が増えた影響なのか、石けん生活に挑戦してみようと話を聞きに来る人が少し増えたように感じます。以前使って挫折したけどやっぱり使いこなしたいという人や、子どもが生まれて安全なものを使いたいと考えるようになったという人もいます。使い方のコツをお伝えすることでやる気を得て目をキラキラさせて帰る姿を見ると、こちらもうれしくなります。

最近は有害化学物質の体への影響についての話を依頼されることも多くなってきたので、今後も持っている情報はお伝えし、自分の意思で選ぶ人が増えるようライフスタイルの提案をしていきます。

石けんビレッジのブログ http://sekkenvillage.jugem.jp/