手洗いはせっけんで!!!グリーンコープ共同体

2020.06.23 16:22 | せっけん運動について

せっけん運動をすすめていくために、せっけんのよさをわかりやすく伝え、せっけんを使いましょうとたくさんの人に伝え、せっけんを使いこなしていくためのコツを伝えたりするために、時にはせっけん先生に変身しながら、せっけん大好きな人の輪を広げるために活動しています。

誰もが知っているSDGsだってグリーンコープらしく、こんなふうに考えて取り組みをすすめています。「みどりの地球をみどりのまま子どもたちに手渡したい」そんな思いで組合員活動を行なっています。

 6 安全な水とトイレを世界中に     

・環境への影響を配慮し、有害な化学物質を放出しません。

・川や海などの水環境を守ります。

12 つくる責任 つかう責任

・商品の製造・流通などによる汚染を出しません。

・自然と調和した生活ができるよう、持続可能な商品の開発をします。

14 海の豊かさを守ろう

・有害な化学物質を放出せず、海の環境と生態系を守ります。

15 陸の豊かさも守ろう

・有害な化学物質を放出せず、川や水辺の環境と豊かな生物多様性を

守ります。

17 パートナーシップで目標を達成しよう

・全国の仲間と協力して、せっけんの利用を広げる運動をしています。

・組合員が求めるせっけん商品を、メーカーとともに開発しています。

 

 

また、せっけんの良さやせっけんの使い方を伝え、せっけん運動に活かせるグッズとして「せっけんハンドブック」を作成しています。今年度作成の「せっけんハンドブック」も完成し、これからもせっけんの利用を呼びかけて活動していきます♡

こちらからせっけんハンドブックを閲覧できます。