基礎化粧品の選び方使い方講座  
~生活クラブ北海道~

2017.04.04 08:53 | せっけん運動について

せっけんの生産者を講師とした、基礎化粧品の選び方やお肌の手入れの仕方についての学習会を
2017年3月3日に札幌エルプラザで開催しました。

肌に大切なのは、しっかり汚れを落とし【洗顔】、肌に潤いを与え【保湿】、
乾燥や紫外線からお肌を守ること【保護】。

無添加のクレンジングで化粧を落とし、
石鹸を泡立てネット(写真)でよく泡立て顔に軽く押し当て洗い流します。
ゴシゴシこすったりするとシワの原因になります。

化粧水やオイルもパラベンやタール系色素などの添加物が一切入っていないものを選びましょう。
朝は石鹸を使わずに軽く洗顔し、外へ行く前には日焼け止めクリームをつけましょう。

紫外線吸収剤などが含まれないSPF30位のもので充分です。
SPF1で20分効果があるので、30だと10時間持続します。

以上のことに気をつけるだけでもシミ・シワの予防につながります。

最後に来場者の肌診断(写真)をしてもらい、お肌の水分、油分、弾力性の測定し、
美容液の選び方についてご指導いただきました。

<石鹸泡立てるネット>


<洗顔用の泡は、手を逆さにしても落ちないような、
きめ細やかな泡を作る。>


<肌の水分量は普段食べている物にも影響されるので、
添加物などを摂取しないように心がけることも大切です。>

生活クラブ北海道