2016年 シャボン玉フォーラムin東京
シャボン玉フォーラムin東京
「東京発!石けんで水の惑星地球を救え!~未来へつながる『いのちと水』の物語~」
日時 : 2016年5月13日(金)13:00~・14日(土)10:00~
場所 : 13日〈ホテルラングウッド日暮里〉日暮里駅徒歩1分
14日〈生活クラブ生協・東京 生活クラブ館(経堂)〉
〈生活クラブ連合会(東新宿)〉〈パルシステム連合会(東新宿)〉
“せっけんを入り口に環境を考える”シャボン玉フォーラム。1988年から開催を重ね、今年で29回目を迎えます。
2016年のテーマは「東京発!石けんで水の惑星地球を救え!~未来へつながる『いのちと水』の物語~」です。限りある資源である水、いのちの源である水を大切にし、次世代に豊かな環境と美しい地球を残すために、今、私たちができることを、大量消費地である東京から発信し、持続可能な暮らし方を考えます。
1日目の基調講演の講師は高田秀重さん(東京農工大学農学部教授)と橋本淳司さん(水ジャーナリスト)。高田さんには「化学物質による海の汚染」をテーマに、合成洗剤やプラスチックによる海洋汚染が私たちの暮らしとどうつながっているのか、お話いただきます。橋本さんには「限りある地球上の水」をテーマに、水環境と今後の展望についてお話いただきます。
その後は、「いのちと水を守るために、今、私たちにできること」をテーマにしたパネルディスカッション。
2日目の分科会は、石けん運動、実演を交えた石けんクリーニング、香りについて、家庭で使われる防虫剤や殺虫剤の危険性、水の不思議、化学物質のリスクやそれをめぐる国際的な動向と6つのテーマで行ないます。
サステイナブルな社会を築くために私たちにできることはなんでしょうか。参加者全員で考えるそれぞれの「いのちと水の物語」に、未来へつながる“ヒント”がきっとあります。周囲の方をお誘いあわせのうえ、ぜひご参加ください!
【シャボン玉フォーラムin東京の参加お申し込みについて】
生活クラブ生活協同組合・東京
電話:03-5426-5202(事務局)まで。
※定員に達したためシャボン玉フォーラムin東京の事前申込は終了いたしました(4/11)