ACTION

シャボン玉月間

1984年から毎年7月を中心に行なってきた全国統一活動です。
「安全性や環境影響に不安のある合成洗剤の使用をやめて、せっけんを使いましょう」をコンセプトに、統一ポスター等を用いて、せっけんの使用を広く地域へ呼びかけます。
会員団体の組合員のせっけん利用率を高める活動と合わせて、地域の人々にもせっけんの使用を呼びかけています。

毎年行政訪問活動を実施し、各自治体へもせっけん利用をはたらきかけ、全国の首長メッセージを集め機関紙で特集号を作成しています(HPで案内しています)。新しい組織となってもシャボン玉月間の取り組みを中心的な取り組みとして精力的に行なっていきます。

シャボン玉フォーラム

次世代にきれいな水と豊かな自然を残していくため、またせっけんの使い手を増やしていくために、毎年、各地の参加団体が持ち回りで、全国集会【シャボン玉フォーラム】を主催しています。1988年から開催を重ね、2024年には34回をむかえます。
活動の成果や課題についての情報交換や、水環境保全を中心とした環境問題をテーマに、開催地の特徴を生かした講演会や分科会を企画しています。


機関紙「せっけん運動」

シャボン玉フォーラムなどの、活動報告を行う機関紙「せっけん運動」を発行しています。

会員専用ページ
(ツールダウンロード)

会員専用ページでは、機関紙「せっけん運動」のバックナンバーや定期総会報告書、活動報告書などを閲覧・ダウンロードできます。
※アクセスにはID・パスワードが必要になります。お忘れの場合は事務局までお問い合わせください。