【活動報告】石けん環境委員会定例会「シャボン玉月間に向けて車両マスク&制服洗い」~あいコープみやぎ~

2016.08.17 14:36 | せっけん運動について

5/26の石けん環境委員会は、太陽油脂㈱の堀さんにお越しいただき、
石けんを使った上手な洗い方を教えていただきました。

まずは、7月シャボン玉月間にあいコープのトラックにつけるマスクを洗いました。
一見、白くて汚れも目立たないのですが、さすがに1ヶ月間車につけて走りまわっているので、
洗ってみるとすぐに水が黒くなって「こんなに汚れていたんだね」と汚れを実感しました。

洗い方は40℃程度のぬるま湯に酸素系漂白剤を溶かし、1時間程度つけたあと、
パックスナチュロン粉せっけんで手洗いをしました。
すっきりピカピカになり、7月を待つばかりです。

次に、あいコープ職員が、制服洗いに挑戦!
石けんを使ってどうやったらきれいになるのか、
配達の職員が、堀さんに教えていただきました。

ボールペンのインクがついてしまったり、トラックの汚れがついてしまったり。
袖口も結構汚れています。
パックスナチュロンお風呂洗いを使って、汚れをきれいに落とす方法を教えていただきました。

あいコープみやぎ 日の出町センター

シャボン玉月間車両マスク
シャボン玉月間車両マスク

バケツに入れた洗い物
もみ洗いしている様子
40℃ぐらいのぬるま湯に車両マスクと酸素系漂白剤を入れて1時間ほど漬け置きし、
パックスナチュロン粉石けんで手洗い

あいコープみやぎの制服も石けんで洗います
あいコープみやぎの制服も石けんで洗います