【活動報告】 メーカー講師によるせっけん学習会を開催   ~グリーンコープ共同体~

2016.07.29 19:22 | せっけん運動について

~7月はシャボン玉月間~
メーカー講師によるせっけん学習会を開催しました。

 グリーンコープでは、1年を通して、様々な場面でせっけんの良さや使い方を伝え、せっけんの利用普及をすすめています。なかでも、7月シャボン玉月間は、せっけんメーカーを講師に迎えての学習会が各地で大好評です。
 水の硬度の違いによる泡立ち実験や、蛍光増白剤のブラックライト実験など、基本的な内容から使いこなしのアイディアまで、それぞれが工夫して開催しました。
 私たちは、日々せっけんを使う中で実感したことを組合員の言葉で伝えていますが、せっけんを製造しているメーカーのお話は説得力があり、参加者はこの学習会でたくさんの情報を持ち帰ることができます。
 何よりも、質問すればすぐに答えが返ってくるのが参加者にとってうれしいことで、どの会場も時間が足りないくらいさまざまな質問で賑わいました。
 あるメーカーさんの、「洗濯物を取り込んでたたむ時に、『きれいに洗えた!』と満足で来たらそれでいいのです。」という言葉に、せっけんは汚れを落とすための、とてもシンプルな洗浄剤であると改めて実感できました。
 これからも、暮らしの『洗う』場面すべてにせっけんを使おうと呼びかけていきます。

2016せっけん学習会 003 2016せっけん学習会 007
せっけん学習会の様子