【活動報告】「環境フォーラム」出展 ~あいコープみやぎ~

2016.01.18 12:43 | せっけん運動について

Feel Sendai主催の環境フォーラムにあいコープみやぎとして出展しました。

環境フォーラムは、環境活動団体や市民、企業が連携して企画運営しているイベントで、クイズやゲーム、手作り体験を通じて、環境のことを楽しく学べるイベントです。
リサイクル石けん「さいかち」を製造販売している社会福祉法人みんなの輪のわはわ広瀬さんと一緒にブースを構え、蛍光増白剤のブラックライト実験や遺伝子組み換え作物にの問題点を取り上げたDVDを上映しました。
7月に行った蛍光増白剤がどれだけ食品に移行するかの実験結果や9月に行った環境学習会の高田秀重先生の研究データを元に、参加者の方に蛍光増白剤の問題点をお話することができました。家族づれや学生の方の参加も多く、みなさん熱心に話を聞いてくれたのが印象に残りました。また環境に関して活動している団体の多さや、分野の広さにも改めて気づかされました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

スタッフ集合写真当日スタッフ 集合
ブラックライト実験の説明中ブラックライト実験の説明中

2015年11月29日 生協あいコープみやぎ