【活動報告】 「BM生物活性水で年末大掃除」       ~生協あいコープみやぎ~

2015.05.18 10:59 | せっけん運動について

2014年12月17日、日立システムズホール(宮城県仙台市)にて田口農場の田口郁雄さんをお招きしてBM生物活性水の学習会が行われました。今年度は、香料の問題について活動を続けており、化学物質に頼らない掃除をすすめるために、この学習会が開催されました。

石けん環境委員(生協あいコープみやぎ)が酸素系漂白剤を使ったデモを行い、ピカピカになった水筒や茶こしを見て改めて効能の凄さを実感。その他、年末に向けて大掃除に活かせるテクニックの紹介はとても勉強になりました。

また、先輩組合員さんがBM活性水の使い方を教えて下さいました。ペットの消臭や家庭菜園、化粧水などにも使えるそうで、生活の中にBM活性水を取り入れている先輩組合員さんのお肌はもちもちでとても綺麗なことに驚きました。

講師の田口さんのお話では、BM活性水とは?というところから分かりやすく教えて下さいました。使用することで、微生物の環境を整えてくれる作用があり、消臭、生物の生育促進に効果があります。除菌消臭とテレビのCMなどでよく目にしますが、過度な除菌で環境に必要な菌まで殺すのは良くないということがわかりました。

田口農場 酸素系漂白剤のデモ

田口農場 田口育雄さん            酸素系漂白剤のデモンストレーション

 

2014年12月17日 生活協同組合あいコープみやぎ 石けん環境委員会 日立システムズホール