生活クラブ静岡の取組み紹介

2023.12.04 13:20 | せっけん運動について

香害110番DVD視聴と講演会「素敵なせっけんライフ~心地よい暮らしの提案~」

生活クラブ静岡では“せっけんアドバイザー”と呼ばれる組合員たちが、せっけんの基礎知識や使用方法を班会やせっけん学習会でアドバイスする組合員活動をおこなっています。

富士支部からせっけん運動をテーマにした講演会を開催したいと、せっけんアドバイザーに依頼がありました。
富士支部は富士市の男女共同参画推進事業に参加し、毎年様々な講演会を企画して男女共同参画社会の実現に取り組んでいます。

11月11日 「富士発 女(ひと)と男(ひと)のフォーラム」での講演会の紹介です。

“香害110番DVD視聴”では、組合員をはじめ、一般参加者も含めて38人の方々に参加していただきました。
市販品には化学物質が多く含まれた柔軟剤や制汗スプレーが出回っています。これらは近隣の洗濯物、職場や学校などで充満するため、匂いで苦しみ日常生活に支障が出ている方々がいます。“香害110番DVD視聴”では実際に香害で苦しむ多くの声を知ることができました。

“素敵なせっけんライフ ~心地よい暮らしの提案~“の講演会では、水はもっとも安全な洗浄剤、そして資源をテーマに、台所やリビングなど丸ごと家のクリーニングができるせっけんの魅力を紹介しました。
また年末に向けた大掃除のコツやふきんだけでなく調理器具も洗うことができる粒状せっけんと酸素系漂白剤の「煮洗い」の方法を紹介しました。

  

アンケートを提出した参加者には、粒状せっけんのミニサンプルをプレゼントしています。
以下はアンケートの一部です。
・自分がアトピーでせっけんを使用しているのでお話を聞きたいと参加しました。
 香害など良い話を聞くことができ良かったです。
・色々なせっけんの使い方がわかり改めて勉強になりました。
・子どもが小さい頃アトピーでせっけんを使用していましたが、成長とともに
 せっけんの使用をやめてしまいました。またせっけんを使いたいと思いました。
・素晴らしい環境問題の啓発ですね。
・せっけんシャンプーの話も聞きたかったです。

 

生活クラブ静岡 今後の予定です。
2024年1月27日 “重茂漁業協同組合 せっけん勉強会(オンラインZoom)”
  〃 2月21日・29日 ”せっけんアドバイザー養成講座” せっけんの魅力を語る組合員を募集します。

せっけんの輪が広がりますように(^^♪  

                        (生活クラブ静岡 せっけんアドバイザー須藤友子)