生協あいコープみやぎの活動報告

2021.07.26 16:16 | せっけん運動について

「【雑貨】から見えてくる持続可能な未来 生活アートクラブ富士村社長のおはなし会」開催

4/14(有)生活アートクラブの富士村社長を講師にお迎えし、オンライン学習会を開催しました。
プラスチックの海洋汚染や農薬・除草剤の環境や人体への問題、知ってはいるけれど便利な使い捨ての雑貨を減らすことは難しい。その問題を解決するヒントを(有)生活アートクラブで取り扱っている雑貨を通して、富士村社長に教えて頂きました。

https://www.mamma.coop/nougyou/index.php?itemid=2969

「未来のために知っておきたい、海とプラスチックの話」開催

7/8に大阪商業大学公共学部准教授であり特定非営利活動法人プロジェクト保津川の代表理事でもある、原田禎夫氏を講師にお迎えし、オンラインで学習会を開催しました。
プラスチックによる海洋汚染は、海の生き物に深刻な影響を与え、2050年には魚よりもプラスチックのほうが多くなるとも言われています。原田先生には海のプラスチック汚染による海鳥の深刻な状況や河川のプラスチックごみの現状、また田んぼから被覆肥料カプセル(化成肥料をポリエチレンなどのプラスチックでコーティングしたもの)が流れ出ていること、生分解性プラスチックについてなど幅広く教えて頂きました。
使い捨てのプラスチックは勿論ですが、ごみ全体として問題を考え減らしていくことの大切さを学びました。