出産のお祝いをキッカケに~生活クラブ京都エルコープ

2021.04.19 14:49 | せっけん運動について

私たち生活クラブ京都エル・コープでは、
身近な組合員どうしのたすけあい、「エッコロたすけあい制度」に取り組んでいます。
制度を大きく分けると組合員の「活動保障」、「生活保障」、「お祝い」で、保障内容は全部で17項目あります。「お祝い」には加入者が満60歳(以後10年毎)になったときの誕生日のお祝いと、出産のお祝いがあります。
 出産のお祝い申請者には、2000円相当のせっけんセット、生活クラブの絵本、石けんの使い方を説明したリーフレットやアンケートをお届けしています。
 せっけんのアイテムから何をセットするかは、エッコロ委員会で悩みながら考えました。昨年度の制度改定をキッカケに、ちょっとハードルが高いかもしれないシャンプーやリンスはやめて、だれでも使ってみることができるものにしようとセスキ炭酸ソーダ、酸素系漂白剤、洗濯用液体せっけん、ハンドソープにしました。

先日、せっけんセットを受け取った組合員からお手紙が届きました。
「産後、心と体のつかれているときに、プレゼントを届けていただいて、とても嬉しかったです。石けんシリーズの中でも、万人が使えるものが入っていてありがたかったです。」

せっけん運動ネットワークの活動は、他団体での取組みを知ったり、刺激を受ける良い機会となっています。総会後の活動報告会で、生活クラブ神奈川の「せっけんマイスター講座」のことを聞き、私たちもやってみたい!と、準備をはじめました。
 香害の問題、合成化学物質による環境影響など、暮らしの課題を暮らしの中から解決していく行動を、おおぜいで息長く取り組んでいけるよう、組合員に呼びかけていきたいと思います。