シャンプー・ヘンナ講座 【活動報告】 生活クラブ生協北海道

2014.09.05 11:55 | せっけん運動について

洗濯や掃除等に使う洗浄剤は石けんに切り替えても、シャンプーは使い続けているものを変更するのは難しいようです。また、おしゃれとしてのヘアカラーも、一度染めるとカラーリングを続けてしまいがちです。髪は健康のバロメーターと言われ、体の状態を知る目安となります。また逆に、日常使用するシャンプー・リンスやカラー剤は、頭皮や髪の健やかさだけでなく体のコンディションに大きく関係します。自分の髪や体を大切にし、水を汚さない暮らしをすすめるために講座を行いました。

生活クラブ北海道 画像

〈固形石けんでシャンプー!〉

最初に、白髪染めとして知られているヘンナについての話と使い方の実演。

その後、今回は固形石けんを使ってシャンプー実演をしました。予洗いを充分にして、泡立てネットで作った泡を頭に載せて洗い、良くすすいだ後は食酢でリンス。トリートメント効果に優れ、抜け毛や白髪を予防する効果もあるヘンナと石けんシャンプーを使い続けることで、体にも水環境に棲む生き物にも優しい生活ができます。

重曹を使ったリフレッシュナー、髪や衣類の静電気を防止するスプレーの作り方も実演し、恒例のティータイムでは参加者が賑やかに情報交換しました。

~2014.8.21(木) 会場:エルプラザにて~