「せっけんは、スゴイ!」(お風呂編) 【活動報告】生活協同組合エスコープ大阪

2014.08.29 17:24 | せっけん運動について

『今、石けんチームの中で、おもしろい体験談が続々と出ています。「私、シャンプーが無くなっても平気。針状せっけんでシャンプーすぐ作れるから~」「それに、皮膚が弱い私でも、無添加せっけんの針状だから大丈夫よ。」とか、「このマジックホイップでお風呂場のイス・桶・タイルの目地もきれいになったわ~」とか。そんな、こんなで、今回の企画とあいなりました。「マジックホイップって、なに~?!」と思ったあなた、「せっけんで、シャンプーが作れるの?!」と思ったあなた、そして、せっけんに関心のあるあなたも、是非参加してください。そして、せっけんの凄さを体験して下さい!』と、組合員に参加呼び掛けをしました。当日は古くからの組合員・新しい組合員が参加し、スタッフを含め15名での開催となりました。

  針状せっけんによるシャンプーづくりや、酸素系漂白剤と針状せっけんを泡立て器で混ぜて「マジックホイップ」を作り、参加者が持参した汚れを落したいお風呂場のおもちゃ・せっけん入れ・会場のタイルの目地等の汚れ落としの体験をしていただきました。

<針状せっけんでシャンプー作り↓↓>

シャンプーづくり

<マジックホイップでお掃除↓↓>

マジックホイップで

<参加者の声>

1.今までせっけんで掃除をした事なかったが、今日参加して今度せっけんで掃除をしたいと思います。

2.せっけんは、工夫次第で色々な用途に使え、重曹や酸素系漂白剤と組み合わせると更に洗浄力を増すことがわかりました。

3.参加する度に、新しい事が勉強できてよかったです。

4.せっけんでシャンプーも作れるとはビックリ!是非、作ってみたいと思います。

主催 エスコープ大阪理事会「石けんチーム」

開催日; 2014年7月 4日 (金) 10:00 ~12:00   開催場所; 和泉市民センター

★次回は、11月に「せっけんは、スゴイ!」(大掃除編)を行います。是非参加して下さい。