目的と展開

せっけん運動ネットワークの目的と展開

私たちは地域生協、大学生協、NPO、市民団体など、おおぜいが参加できるせっけん運動のネットワーク機構です。せっけんを入口として環境問題全般に広く関心を持ち、相互交流をはかり、地域におけるせっけん運動の発展をめざします。また今までにない新しい活動提案もしていきます。
専用のホームページでは、相互の情報交換だけでなく広く活動参加を呼びかける仕組みを作っていきます。

全国に広がるせっけん運動ネットワークの輪

・生協の活動として、せっけん工場への見学などを行ない、せっけんについて知り、よさを広く伝えていけるように積極的に学習会にも取り組んでいます。
・「私たちがせっけんをすすめる理由」「せっけんを使用する中での悩みと使いこなしの工夫」「せっけんシャンプー・リンスの使い方」など、せっけん学習会やせっけんお悩み相談会など地域での取り組みを行なっています。
・せっけんの洗浄力のよさをブラックライト実験、かいわれ実験、泡立ち実験などの比較実験でアピールし、合成洗剤からせっけんへ切り替えを呼びかけています。
・せっけん運動の担い手を増やしていくために、化学物質学習会、香害問題学習会などについて連続講座など行ない、PRTR法やGHS※の現状についても学習しています。
・楽しくせっけんライフを送ることができるように、語り合える場を設ける活動をしています。子育てサークルに出向いて、学習会を開催し、若いお母さんたちにもせっけんの利用をすすめています。
・これからもさまざまな取り組みの中で、せっけんのよさを伝え、せっけんの使い方を実際に紹介するなど、わかりやすく利用を呼びかけていきます。

※GHS 世界的に統一されたルールに従って、化学品を危険有害性の種類と程度により分類し、その情報が一目でわかるよう、ラベルで表示したり、安全データシートを提供したりするシステムのこと