せっけんシャンプー 学習会をしました!
~ 生活クラブ愛知~

2018.05.11 13:54 | せっけん運動について

 生活クラブ愛知・環境委員会では、エスケー石鹸 (株)木曽さんを講師に
「あなたのオーガニックシャンプー 大丈夫? 」と題して
せっけんシャンプーの学習会を開催しました。

 木曽さん、シャンプーのお話にはいる前に
「洗濯に“せっけん”を使っている人」「・・・2/3くらい」
「台所で“せっけん”を使っている人」「半分ちょとかな」
「じゃぁ、“せっけん” シャンプーを使っている人」
「あ、意外に多いですね。すごい3分の1もいる」からスタート。
やはりせっけんシャンプーはハードルが高いようです。

 合成せっけん、市販のオーガニックシャンプーについての話や
エスケー石鹸のシャンプー・リンスの特徴についての話、
皆さん真剣な表情でメモをとっていました。

 最後に木曽さんより一言、せっけんシャンプーに切り替えるのに一番必要なのは
“根気!”だそうです。


      <実演の様子①>


      <実演の様子②>

★こんな活動もしています★

 私たち環境委員会は、新組合員に “せっけん”の使用を呼びかける手紙に
「お試しせっけんプレゼント」の申込み用紙を付けて送っています。
毎年、手紙を受け取った30 %以上の方が申込みをしてくれます。

 “せっけん”は自分身にも環境にもやさしいんだよ♪
“せっけん” はお風呂場、洗面所、台所とオールマイティに使えるよ♪
が、分かってもらえるといなぁ~と思いながら配布作業をしています。